アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
markun おさぼり日記
ブログ紹介
ダレダレな生活を送っている、自分による、自分のための、自分のブログ。。
日記は恐らく、さぼりっぱなしになる予感。。

旅やスポーツ観戦を中心に競馬やグルメの話しもしてみたい。
但し、、、勤め人だけあって日々の中身が物足りないのはお許しください。。 
一生懸命がんばるよーー  ヨロシク♪
zoom RSS

郡山市立美術館 リカちゃん展にでんぱ組

2017/04/23 20:54
昨日から郡山市立美術館で始まった
「リカちゃん展」へ行って来ました。
1967年に誕生した「リカちゃん」は玩具メーカーの
タカラから発売されてから50年(50歳)となりました。
それを記念した催しが4月22日〜7月9日の期間中に
郡山市で開催されています。

福島県とリカちやんとの係わりは福島県小野町にある
「リカちゃんキャッスル」がある事で深い絆が生まれています。
リカちゃんの工場見学が出来、自分だけのオリジナルのリカちゃんが
作れるという来場者参加型のテーマパークです。
テーマパークといっても、そこは田舎な土地柄。。
知る人ぞ知ると言った感じの地味な存在です。

でも地元の人にはそれなりに有名です。
家の娘も小学生の頃に連れて行き「リカちゃん」を作ってきました。
奥さんも、リカちゃんの「ド世代」で初代リカちゃんを持っていて
懐かしがっていました。

自分は特別に感動もなく「ふ〜ん」と言った感じで
展示物を眺めていると。。な、な、なんと。。
興味津々な展示物を発見しました。
色んなコスチュームで飾られた中に「でんぱ組」の6人の
衣装をまとった6体の「リカちゃん」がありました。
色んなアイドルが居る中でどうして「でんぱ組」が。。
と思いましたが、郡山出身の瑛ちゃん(エイタソ)の力なのでしょうか。。
その展示物は写メOKとの事で撮影してきちゃいました。

自分的にはあまり興味の湧かなかった催しも
終わってみれば行って良かった〜という一日でした。
おめでたい自分だわ。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お花の季節

2017/04/22 10:54
郡山(自宅)の庭が素敵です。

チューリップの花が開きプランターの花たちも
今が一番の晴れ姿とばかりに咲き誇っています。
さあさあ、みんな。。あなたたちの季節ですよ。。
思いっきり自分をアピールしてくださいね。

桜の花は満開の時期が終わってしまいましたが
残った花びらでピンクのコントラストが鮮やかに見えます。
見れてよかった。。

庭の海棠もピンクの蕾が今にも開きそうです。
毎年申し上げますが、海棠の花びらの方が桜よりも
ずっと艶やかで私は好きです。
5月のゴールデンウィークに見ることが出来るかなー
散らないでいてね。。

そして一番の注目は、昨年初めて挑戦した「芍薬」です。
苗の鉢植えから庭へ植え替えをして「これで本当に大丈夫?」と
思いながら冬を越して、先々週に芽が出てきました。
あれから2週間がたち茎が30pほどに伸びていました。
感動です。。
5月にきちんと花が咲けば大成功。

やっぱり植物の生命力には恐れ入ります。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今後の予定

2017/04/21 05:31
今日は午後から半休をいただき郡山へ帰省です。
4時に目覚めてしまい洗濯、風呂掃除を済ませ
残るは掃除器掛けのみ。。
暖かくなってきたから出来る行動です。

郡山の桜は終わってるかな〜
庭のチューリップは咲き始めたと聞きました。
庭弄りが楽しみです。

勤務先では既に夏休みの予定を申告し始めました。
自分はまだ計画すら立てていないので
もう少し先になりそうです。
早くしないと希望の日を取られちゃうから急がなければ。。

健康診断の予定は入れました。
5月31日にいつものように両国で受診します。

今年のゴールデンウィークは5月3日〜7日までの
5連休です。3日に郡山へ帰り田舎を満喫したいと思います。

そうだ。。5月13日は1年ぶりに小中学校時代の仲間との飲み会です。
昨年の手術をしてからは誘いを断り続けていました。
今回から復帰します。久しぶりだ〜

さっ。掃除機掛けよ。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猜疑心の塊

2017/04/20 21:19
今日、福岡県で3億8400万円が強奪されるという事件が起きました。
銀行から引き出したお金を持って出た所を
犯人に襲われたそうです。

今年になって犯罪絡みの小説ばかりを読んでいる私は
思考がそっちの方向(犯罪)へ傾いてしまう傾向があります。
この事件っておかしくない。。
と、ひねくれた考えを抱いてしまいました。

3億もの大金を一人で持ち運ぶものなのかな。。
犯人とは共犯ではないのかな。。
などと普通の考え方が出来ません。

事件の詳細も分からないのに好き勝手な事を言うな。。
と言われてしまえば、その通りなんですけどね。。
しかし。しかし。。世の中には裏と表の世界があるんですよ。
国家も政治家も警察も信用してはいけない。。
これが現在の私の思考です。
これってヤバイ思想ですか??


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏菜子ちゃん復帰も「時」既に遅し

2017/04/19 21:26
連日の夏日(25℃以上)も今日までのようです。
4月中旬だと言うのに4日も夏日が続きました。
気温と共に風も連日のように強く吹き荒れました。
明日の気温は20℃くらいの予報です。
やっと平年並みに戻るようです。

この暖かさと風で桜はすっかり葉桜になりました。
花びらすら跡形もなくなりました。
郡山も週末には終わっていそうです。

さて、昨晩。。ん。。今日の早朝。。に放送された
「ももクロChan」で百田夏菜子ちゃんが復帰しました。
NHKの朝ドラが終わりメンバーと合流です。
しかし。。百田さん。。贔屓のあなたが居ない間に
私の心は違った世界へ飛んで行ってしまいましたよ。。
やっぱりあなたが居なかったことがすべての原因です。

いよいよ1週間後に迫った、でんぱ組のブルーレイ。
『幕神アリーナツアー2017 電波良好Wi-Fi完備!&
in 日本武道館 〜またまたここから夢がはじまるよっ!』
先日WOWOWで放送された物の完全版ですが
楽しみで仕方ありません。

夏菜子ちゃんの時代は既に終わってしまいましたね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽天の快進撃

2017/04/18 21:20
ちょっと。。楽天強くない。。
今日はライオンズを完封しての勝利でした。
今月25日の東京ドームでのロッテ戦まで
首位のままでいてくれたらいいのにな〜
西武ファンの私ですが。。
息子の影響かな。。
そして東北のチームという事もあって
少なからず応援してます。
さて。。どこまで頑張ってくれるのでしょうか。。

今日は9時から2本ドラマを観る日です。
でも。。録画です。
夜は「でんぱch.」で忙しいからね。。
ドラマは早起きして朝見ることにします。。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


卓球 平野ちがい

2017/04/17 21:22
皐月賞は箸にも棒にも掛からない予想で惨敗でした。
ゴール前では予想した馬が一頭も居ない景色を
茫然と眺めていました。。
再来週の天皇賞で頑張ります。

先日、卓球の平野美宇ちゃんがアジア選手権で優勝した試合を
ネット上で見つけ観戦しました。
何といっても準々決勝で対戦した世界チャンピオンの丁寧選手との
戦いは結果を知っていたにもかかわらず
はらはらドキドキの試合に感動しました。

5セットマッチで2セットを先制され3セット目を取った後の
4セット目は10-8でマッチポイントを奪われながらの逆転劇。。
そして最終セットも接戦を制しての大逆転勝利でした。
あの丁寧選手を負かすとは。。

昔、大嫌いだった平野早矢香とは同じ平野でも大違いです。
こんなこと言ったら叱られるかもしれませんが。。

若干17歳のあどけない姿に微笑ましくなりました。
そしてそのまま、準決勝、決勝と勝ち進み見事優勝です。
3試合続けて中国選手に勝つなんて強さは本物でしょうね。。

世界チャンピオンを目指してがんばってください。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第77回皐月賞

2017/04/16 08:33
また負けてしまいました。
競馬って勘が冴えている時は
ミラクルな結果が舞い込んできますが。。
逆に冴えない時は
これでもか〜ってほど裏目に結果が出ますよね。

昨日の競馬はまさに後者の最たるものでした。
アンタレスステークスは大好きな「アスカノロマン」と
ルメール、デムーロの騎乗馬の3頭を軸にもう一頭を決めあぐねていました。
岩田君か川田君(両方買っておけばいいのにね。。)
どちらの馬を選択しようか。。
悩みに悩んだ末に岩田君をチョイス。。
見事に川田君が2着に来て4,360円がふいになりました。

「中山グランドジャンプ」は「オジョウチョウサン」と「アップトゥデイト」は
外せません。しかしこの2頭の馬連は180円。。
3頭ボックスの馬連だと当たっても損しちゃいますよ。。
そこで3頭目の馬を絡めた3連単勝負を考えました。
前走の阪神スプリングジャンプの3着馬「タイセイドリーム」か
4着馬の「サイレントデューク」か。。
流石に9歳馬のサイレントは無いだろうとタイセイをチョイス。。
見事にサイレントが3連単に絡み7,420円がふいになりました。

泣きたくなるくらいの勘の悪さです。

そして今日の皐月賞。
勘の悪さが勝るか。。ミラクルが起きるか。。勝負です。

今回の皐月賞は難しいレースです。
単勝一番人気の「ファンディーナ」は牝馬です。
自分は「ウオッカ」以外の牝馬が牡馬クラッシックに
勝つことは無いと確信していますので切です。。
デムーロの「ペルシアンナイト」は初距離と時計が無いので切りです。
そこで私の本線は四位くんの「スワーヴリチャード」。
「カデナ」「レイデオロ」の3頭ボックスです。
そして穴馬に時計を持っている「アダムバーローズ」「クリンチャー」
「コマノインパルス」の3頭をたして6頭ボックス馬券で勝負します。
ミラクルが起きるかな〜   頼むよ。。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017年 第2四半期のテレビドラマ

2017/04/15 18:34
まずは第1四半期のテレビドラマを振り返りましょう。
色々とリストアップをしていましたが最初から最後まで
観続けたドラマは、松さんの「カルテット」。
波瑠ちゃんの「お母さん、娘をやめてもいいですか?」
松坂桃李と田部未華子ちゃんの「視覚探偵 日暮旅人」でした。
どれも感動をいただきました。

「就職家族」と「精霊の守り人 U」は惰性で最後まで観た感じで
ちょっぴりガッカリな内容でした。

さて4月になり第2四半期のテレビドラマが始まりました。
今回は観る物をすでに厳選しました。
現在「でんぱ組.inc」に忙しい私なのでそうそうドラマを
観ることが出来ないと思われるからです。
そんな現状でもこれだけは観たいというドラマは次の3本です。

火曜日  9時 小栗旬くん主演の「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」
     10時 波瑠ちゃん主演の「あなたのことはそれほど」
金曜日 10時 田部未華子ちゃん主演の「つばき文具店」

その他の曜日は今の所、多忙な日々なので、今回はこれで以上です。
取り溜め映画も観なくちゃね。。
春になり早起きになり始める季節です。頑張るぞ。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


飲み

2017/04/14 23:44
飲んできました。
でも、記憶はしっかりしています。
記憶を無くしてないので大丈夫だと思います。
でも、オヤジとの送別会(割り勘だけどね。。)は
いつも以上に飲んでいます。
何杯飲んだかは分かりません。
ただ楽しい飲みなので羽目は外していました。
やっぱりオヤジとの飲み会は最高です。
オヤジの在職中での最後の飲み会でした。
淋しいな〜


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コートが脱げない

2017/04/13 21:33
4月も1中旬になったというのに朝の気温は連日10℃以下と
コートが未だに脱げない毎日です。
4月になったらコートは着ないと決めていた
若い頃が懐かしいよ。。
もしかしたら昔はこのくらいの気温でも
コートは脱いでいたのかもしれません。
でも。。ダメです。。
人に後ろ指を指されようとも
暖かいのに越したことはありません。
最低気温が10℃を越えるまでコートは着続けるぞ。。

現在プロ野球パリーグの首位は「楽天」です。
そして今日試合の無かった「西武」が2位に浮上しました。
いい感じの流れですが
どこまで続くか不安でいっぱいな両チームです。
4月25日に息子と東京ドームへ「楽天-ロッテ」の試合を
観戦に行く日まで首位で居てくれるかな〜

頑張れ。。西武&楽天。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


定年退職の送別会

2017/04/12 22:34
明後日の金曜日は送別会です。
送別会と言っても自分と送別される相手の
二人だけの飲み会です。
このブログに度々登場した、飲み仲間のオヤジが
5月をもって我が社を定年退職します。
長い間お疲れさまでした。
しかし、この会は割り勘です。
退職したって飲み仲間には変わりません。
自分的には今回の飲み会で
永遠のお別れになるとは思っていません。
2年後には私も後を追いますが
私が東京に在住している間は
飲み仲間で居て欲しいと思っています。

定年後は何をするのか聞いていませんが
飲んだ席で根掘り葉掘り聞いてこよう思います。

あー 自分も早く退職したいな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


次もまた犯罪小説

2017/04/11 21:57
今読んでいる本「犯罪者」上下巻は明日で読み終えそうです。
およそ1か月半もの時間を費やしてしまいました。
太田愛さんの小説家デビュー作となる、この本は
犯罪の巧妙な手口と大企業の隠蔽体質を題材にした作品で
予想もつかない展開にハラハラドキドキの連続でした。
とっても楽しめた一冊でした。
他の作品も読んでみたくなりました。探してみようと思います。

さて次の本はまたまた犯罪ものです。
今年に入って「神の子」「犯罪者」と犯罪物が続きました。
そして今回読む清水潔さんの「殺人犯はそこにいる」も犯罪物です。
これもまた隠蔽が題材になっているようです。
サブタイトルが「隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件」と
なっています。

世の中は隠し事で成り立っているといっても過言では無いと感じます。
すべての事を正直に生きている人って、そうそう居ませんよね。
隠し事もいいものもあれば、人が傷つくものもあります。
判断は難しいけれど人を陥れるような事はダメだと思います。
そのような生き方をしていきたいと思います。
はい。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


過去の反省を生かして

2017/04/10 21:52
まずは喜びのコメントからです。
昨日の桜花賞は久し振りの万馬券ゲットで大興奮でした。
「レーヌミノル」が最後の直線で抜け出して会心の勝利です。
池添君も久し振りの桜花賞制覇ですね。
そもそも牝馬に実績のある池添君。。おめでとう。
そして2着は「ソウルスターリング」を最後に差し切った
武くんの「リスグラシュー」です。はらはらしたよ〜
「ソウルスターリング」は予定通り3着で3連複もゲットしました。

結果的にG1「ジュベナイルフィリーズ」の上位馬が今年も活躍しました。
JFの1着〜3着の馬が今回も1着〜3着です。
昔から後悔をする、よくあるケースがこれです。
この3頭はJFでも1番人気〜3番人気でした。
そして期待通り1着〜3着。。やっぱり強い馬は強いんですね。。
必ずそうなるとは限りませんが考え方の一つとして
見逃せない事実です。

次週は皐月賞です。
「朝日杯フューテュリティステークス」を勝った「サトノアレス」は
6番人気での勝利でした。
逆に2番人気に押されながら13着に敗れた「ダンビュライト」。
どう取り扱うか難しいですね〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第77回桜花賞

2017/04/09 11:01
郡山は本降りの雨です。
埼玉県富士見市も降っているようです。
「ももクロ」ちゃんの「春の一大事」は
昨日の初日を滞りなく開催出来たようです。
でも、雨が降ったらグラウンドはグチャグチャじゃないのかな。。
関東ローム層は乾いて風が吹けば土埃になり、
雨が降ればグチャグチャの粘土質になります。
来場される観客の方々も大変だー
と。。やっぱり気になる「ももクロ」情報です。

そんな悪天候の中、阪神競馬場では「桜花賞」が行われます。
大阪の天候は回復してきたようですが馬場は「重馬場」のようです。
この馬場がどんな影響を及ぼすのでしょうか。。

今回の桜花賞は鉄板の2頭が7枠に同居しました。
77回目を迎えたこのレースは枠連7-7で決まりではないか。。
と一点勝負にしようと考えました。
しかし。。馬場が結果を変えてくれると予想を変更しました。
一番人気の「ソールスターリング」が3着に沈むと予想を変え
本線は「アドマイヤミヤビ」
そして四位くんの「ミスパンテール」と「リスグラシュー」「レーヌミノル」の
「ハーツクライ」と「ダイワメジャー」産駒の4頭のボックス馬券で勝負です。
ちなみに3連複は3着予想の「ソールスターリング」を含めた
5頭ボックスにしました。

何だか今回は四位くんの「ミスパンテール」が勝ちそうな気がしてならない。。
単勝をどうしようかなー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お花で春を実感

2017/04/08 09:40
曇天の朝です。
雨は降りそうで降らなくて、時々霧雨が降る。。
今日は一日こんな天気が続くようです。

自宅に引きこもる生活にも、すっかり慣れっこな私は
お昼以外は何処へも出掛けず
DVD鑑賞で過ごそうと計画しています。

庭のお花たちは、蕾をいっぱいつけて
咲く時期を待ちかねているようです。
チューリップも開花の準備は万端です。
昨年の今頃に購入した「シャクヤク」は指示通りの対応で
芽がちゃんと出てきました。
やっぱり植物の生命力は人がイチイチ気にしなくても
自ら生きようとする力で育っていくんだなーと感じました。

近所の公園の桜もまだ蕾です。
次週には咲いてすぐに満開になってしまうかもしれません。
再来週まで持つのかなー

明日の競馬は桜花賞です。
春だなー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新幹線自由席

2017/04/07 09:48
夕べからの雨も今は上がっています。
10時になったら郡山へ向かいます。
途中降られないことを祈ります。
それにしても暖かいです。
ここ2,3日で陽気が一変しました。
東京の桜は今週末で終わりそうです。

新幹線の切符は今日の夜の指定席券を持っています。
駅ネットの割引切符なので変更がききません。
乗車券は有効なので自由席で帰ることになります。
平日の11時だったら余裕で座れると思いますが。。

最近、このパターンが多いんです。
東京に戻る時も割引切符を持っていながら
少々早めの新幹線の自由席で帰ることが度々です。

この「トクだ値」切符は東北・山形・秋田・北海道新幹線
など北へ向かう新幹線に限って販売されています。
東海道や山陽新幹線ではありません。
単身赴任者にとっては、とてもありがたいシステムです。
普通に自由席を買うよりも価格は安いので
自分のような対応をしている方も多いのではないでしょうか。。

それではそろそろ出掛けます。
いざ。。郡山。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


福島の桜

2017/04/06 22:50
今日は夜更かしの出来る木曜日。
明日はお休みなので気持ちは金曜日の気分です。
昨日、今日と暖かい日が続いています。
20℃を越え夜桜の下では酒盛りをするグループが
多いに盛り上がっていました。

明日、郡山へ帰りますがあちらの桜はまだ蕾のはずです。
開花が来週末くらいで再来週に今月2度目の帰省をする時に
満開になってくれているとありがたいです。
昨年見逃した桜を今年は二度楽しもうと言う計画です。
でも、今年は奥さんの休みの兼ね合いで
福島の花見山や三春の滝桜へは行くことが出来そうにありません。
今年は郡山開成山の桜を楽しもうかな。。

さて。。今夜はまだまだ起きていてやるぞ。。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


舞台「幕が上がる」に再び感動

2017/04/05 21:48
舞台「幕が上がる」のブルーレイを購入してきました。
そして。。またまた感動してしまいました。
熱が冷めたんじゃないのかい。。
と言われても、やっぱり良いものは良いですね。
真剣に芝居に取り組む彼女たちの舞台は
ブルーレイになって初めて気づく細かな演技も絶妙です。

しかし。やっぱり
ももクロ<でんぱ組 の図式は変わりません。
舞台「幕が上がる」は送別の作品になろうとしています。
さて。。1か月後の心境がどうなっているか楽しみです。。

今月のお休みが変わりました。
21日に有給休暇を取る予定でしたが、他にこの日を
希望している者がおりまして譲りました。
従って21日を午後半休とし、今週の金曜日(7日)を
有給休暇へ変更しました。
という事は明日仕事へ行けば3連休です。
郡山へ帰ってもう一度「幕が上がる」を観よ〜っと。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ももクロの取り扱い

2017/04/04 20:59
今年のプロ野球は春の珍事が起きています。
楽天イーグルスが開幕4連勝で首位に立つという
開幕当初には有りがちな珍事です。。
息子も大喜びの事でしょう。
最終的にBクラスという結果はよして欲しいものですね。。

舞台「幕が上がる」のブルーレイを注文したのは3月7日の事です。
そして発売日の3月28日は1週間前の事です。
しかし、昨日まで発売に関するお知らせがありませんでした。
気持ちは「でんぱ組」に傾いている現在では
もうこのまま解約しちゃっていいかな〜と考えていました。
そんな気持ちを見透かしたのか、本日メールが来ました。
明日の午前中に商品が届くというものです。

「ももクロ」関連の番組もだんだんと離れて行き
「ももいろフォーク村」の放送されるCS放送「フジテレビNEXT」も
先月解約してしまいました。
今週は我が郷里であるふじみ野市のお隣(富士見市)で
「春の一大事」が行われますが、まったく興味が湧きません。
こんな気持ちのまま「幕が上がる」を楽しめるのだろうか。。

そもそも離れる切っ掛けは、夏菜子ちゃんがNHKの朝ドラに出始めて
「ももクロ」関連番組に出なくなってしまったのが大きな要因です。
そしてあまり贔屓では無かった「れにちゃん」と「杏果」の存在が
ますますウザく感じてしまったからです。

さて。。私の気持ちはどうなっていくのでしょう。。
9時だ。。みりんちゃんとピンキーのラジオ聴かなくちゃ。。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

markun おさぼり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる